TEL 0470-29-7700
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜


INFORMATION

インフォメーション


スタッフブログ

  • 2021年12月8日

     トレーニング強度と言えば「重量」が最初に浮かびます。トレーニングを始めて間もない頃は右肩上がりの伸びを示しますが、やがて停滞期に当たります。

     この際に強度設定の見直しを行う事が停滞期の脱出につながります。強度には重量・回数・セット数・セット間の休憩時間・動作のスピードなど幾つもの設定があります。

     例えばアーノルド・シュワルツェネッガーはトレーニング開始時から上半身を優先して鍛えた為に後に大腿四頭筋発達の遅れが目立ち始め試行錯誤の末にスクワットを100kgで高回数行うトレーニングを取り入れた事は、よく知られた話です。この際に必要可動域をしっかり捉えストイックに行う事などが条件となります。また、一定期間高重量で疲労が蓄積した状態に入った時などは、補助者を付けて100レップ法などもいいかもしれません。

    強度設定の変化は、疲労感やマンネリ化した時にやってみる事をお勧めします。

    *100レップ法:例えば100㎏でスクワットが10回できるトレーニーであれば30kgの重量で100回にチャレンジしてみる。

     

  • 2021年11月23日

     夕方仕事から帰宅してすぐにお風呂も良いのですが。夕食後に一息入れての入浴がベストと言われています。寝入りが良いのは入浴後20~30分で体温が下がり始めた頃が入眠に適した時間と言われています。

     トレーニング習慣のある人は特にトレーニング後にお風呂に浸かる人に比較してシャワーで済ませている人には疲労感を訴えていることが多いという報告もあります。日々の疲労予防は、食事・運動・休養のバランスが大切です。入浴は身体を清潔に保つだけでなく疲労解消の最も身近な手段です。また、トレーニング後にジムでシャワーを浴びて終了という人は体調管理に気を付けて・・・意外とトレーニング習慣が長くなるとジムでシャワーを浴びずに帰宅後に食事・雑用・入浴・睡眠という人が多いようです。やはり自分のベストな状態を保つ為に習慣化しているようです。

    入浴で体温を一旦上げてからベットに入る様にすればスームズに入眠できます。

    快適に冬場を乗り切るために是非、自分なりの入浴方法を考えてみるのも良いかも知れません。

     

     

  • 2021年11月18日

    ヒンズースクワット・・重量を担がずに行うスクワットでプロレスラーがよく行なっているトレーニング・・あれです。

    このヒンズースクワットの語源がヒンズー教から来ている・・?   ヒンズー教と言えばインダス川・・そしてこのヒンズースクワットは神に捧げるスクワットと言われている。

    このスクワットをインダス川の畔で日の出と共に開始して日没とともに終了する修行のひとつと捉えられている。これは厳しい・・この話を聞いた時に休憩はあるのか質問するべきだったと・・?今にして思えばなのだが。

    現在、インドでは警察からの罰則としてヒンズースクワットや腕立て伏せを課すことは広く知られていますが・・現在でも修行としてのヒンズースクワットは残っているのだろうか・・?

     ここからは余談ですが、この話を聞いたのはある競技会に参加する為、石和温泉駅前のベンチに寝転がって流れる雲を眺めてボーツとしていた。周辺は、葡萄収穫期の真盛りでした。駅前に古い外車に乗った180cm 100kg 程の同年代の男性がこちらを見ていて「ooooさんじゃないの?」と声をかけられ・・石和温泉近辺に知人は居ないはずで・・彼は学生時代に東京で生活していて、公共の体育館で時々すれ違っていたらしい。何で駅前のベンチで寝転がってるのか?聞かれ・・明日、競技会参加するのだけれど出場階級のリミット1kgオーバーの話をすると彼曰く「馬刺しとほうとう」食べて早めに寝て翌朝、サウナで絞った方が良いと即され、彼の車で古民家作りのほうとう屋さんに連れて行かれ「馬刺しとほうとう」を頂きました。彼はテコンドウの重量級の当時の日本チャンピオンで気さくな漢でした。彼のアドバイスも有り体重もリミットに収まり、競技に勝つことができましたが、それ以上に彼からインド放浪の貴重な「ヒンズースクワット」の話など聞かされたことは、目から鱗でした。話は飛びますが、インドのカバティーをご存知か・・?日本ではレクリエーション種目ですが、インドでは格闘技に近い動きでインドのTV局に彼が出演した時にあっという間に「カバティー」の選手に背中に乗られ・・これで首を固められたら「終わりだと感じた」と感想を聞かされたのと合わせて思い出し「ヒンズースクワットとカバティー」に少し触れてみました。

     

     

     

  • 2021年11月8日

     夏は、良くも悪くも自律神経は副交感神経優位です。以前に南の島の住人は過体重の人が多い話をしましたが、常夏の島の気候では特に基礎代謝を消費する機会も無いわけです。日本は四季折々寒暖差・・湿度などの差があることから中には季節ごとに体調を崩すヒトも少なくないのです。

     夏の自律神経は副交感神経優位から晩秋の交感神経優位に移行する為、春先に匹敵するほど体調を崩しやすい季節と言えます。「首痛・肩痛・腰痛・膝痛」などの不調や

    睡眠に関しては「入眠困難・中途覚醒・早朝覚醒」などの困った症状が現れます。病気ではないけど体調が優れない時は、積極的休養を取ることをお勧めします。

    body Care j1では、この時期・・疲労を積極的に除去する為にbode Sonix ・ Water bet ・高濃度水素吸入マシンなどを取り揃えております。

    現在、会員の方には、Water betなどが試せるキャンペーンを実施しております。

    是非、この機会に試してみては如何でしょうか。

    詳しくは、スタッフまで

  • 2021年10月5日

    健康寿命の定義とは

    健康寿命」という言葉が生まれたのは2000年です。世界保健機関(WHO)が提唱しました。

    寿命」という言葉は息を引き取るまでの期間を指す言葉です。例え寿命が長くても、実際は寝たきりになったり、認知症になったりと、健康ではない期間も含まれていました。そこでWHOがあらためて健康寿命という言葉を創出。人生において健康な期間をどれだけ延ばせるか、を考えるようにシフトしたのです。

    健康寿命の定義としては「健康上のトラブルによって、日常生活が制限されずに暮らせる期間」となります。日常生活が制限されない、とはつまり「介護状態にならないこと」「自分の身の回りのことを自分ですること」といった意味合いです。明確に要介護◯以上などという詳細な定義に関しては、現在でも議論がされています。

    平均寿命健康寿命の違いとは

    平均寿命とは「誕生してから亡くなるまでの期間の平均」を指します。認知症になってしまったり、怪我をして寝たきりになってしまったりとしても、臨終するまでの期間を平均寿命と表します。

    これに対して健康寿命とは前述したとおり、制限なく日常生活を送れる期間を指します。つまり疾患や怪我などで自立した生活を送れなくなった時点で、健康寿命は終わりを迎えることになるのです。

    なぜ、健康寿命が注目され始めたのか

    健康寿命が注目され始めた背景には寿命の質という考えがあります。寿命は決して長さ(量)だけではありません。例えば100歳まで生きた方と90歳まで生きた方を比べてみましょう。「寿命」としては前者の方が長いのはもちろんです。

    しかし仮に前者の方が80歳からの20年間が寝たきりの状態であり、後者の方は亡くなる直前まで自立した状態だったとします。

    この場合、後者の方の方が寿命の質は高いといえます。医療分野が発達したことによって世界的に寿命が伸びているなか、単純に生命を持続させるのではなく、健康で自立した時間を伸ばそうという考えが発展してきました。

    今後、益々健康寿命の意義は重要になってきます。食事・睡眠・運動などは、自己管理で仕事などで過労状態であれば職場の管理部門とよく話をして自身の健康管理に気を配る事をお忘れなく。

  • 2021年10月2日

     日常的な運動は健康に良いことが分かっていますが、仕事上の肉体労働の場合は、そうとも言えないようです。先ごろデンマークで行われた研究で、仕事として行う高強度身体活動は、心血管疾患心筋梗塞など)のリスク減少や死亡リスクの減少には結びつかず、かえってリスクが上昇する恐れがあることが分かりました。

    デンマーク:労働リスクより

     

     日本では、なかなか労働と運動の比較研究は少ないですが、EU各国では労働者の健康に関しては積極的にデーターの収集がなされています。日本でも「今日は仕事がハードだったから運動はいいでしょう。」よく耳にする話です。ここで労働と運動の違いを比較すると労働における身体状況の変化は血圧上昇・心拍上昇・・運動でも同様の身体状況になりますが、大きく異なるのはメンタルの違いです。仕事が終わり帰宅の際は「今日はトレーニングどうしようか?」ジムに来てみれば、いつもの様にトレーニングを終了して帰宅する事もよくある風景です。トレーニングは積極的身体を動かし規則正しく休息を取るという事仕事では難しいですね。

    労働と運動の比較研究からすれば運動効果はリラクゼーションも兼ねる事がわかります。目的は健康・ダイエットなど、いろいろですが、精神的な安定も含めてメリットは大きいですね。ジムまで行く元気の無い時は、ともかく・・・行ってみて本当に気分が乗らなかったらストレッチングデーにしても良いと思います。

  • 2021年9月30日

     国内では乾杯の音頭で飲む一杯目のアルコールビールが多いですね。海外に目を移してみると、やはりシャンパンスパークリングワインが多いです。ドイツと青島はビールでしょうか。なぜ、乾杯は炭酸アルコールなのか・・? これにはしっかりとした理由があります。乾杯の音頭で飲む様な場と言うのは身近では結婚式・何かのレセプションパーティーなどがイメージとして浮かぶと思います。決してリラックスした雰囲気でないのはわかります。この様な雰囲気を和ませるには炭酸アルコールがもっとも適していると言えます。アルコールでなくてもコーラーやジンジャーエール等も休憩時間に飲みたくなるのは自律神経的にリラックスモードを望んでいる状態、副交感神経優位ですね。飲んだ後に「フ―・・?」と一息つく状態は、副交感神経優位状態ができあがった状態です。この「フ―・・?」他にもタバコの一服・食事の満腹状態・お風呂がこの状態です。「タバコは圧倒的にやめた方がいいです」が、晩酌や外出先でのバイキングでの満腹は時々であれば許される範囲ですね。いつも交感神経優位の緊張状態では心身共に疲れます。1日単位であれば夕方の晩酌・お風呂・・・外出先では満腹の食事・スーパー銭湯で緊張からリラックスモードにシフトするのも健康の為には良いですね。現代病の慢性腰痛症など、要因としてあげられているのが交感神経・副交感神経の自律神経系のスムーズな切り替えができなくなっている事も確かです。

    健康の為には緊張状態:交感神経優位リラックスモード:副交感神経優位の拮抗した生活習慣が必要です。仕事から帰宅したらリラックスモードを心掛けて生活してみましょう。

  • 2021年9月28日

    有酸素運動は軽~中程度の負荷をもちいて行う運動です。負荷が低強度でも脂肪燃焼が望めず高強度では筋肉に疲労が溜まり逆効果です。
    有酸素運動に適した負荷の目安は、心拍数となります。最大心拍数の65%以上が有酸素運動の目標心拍数です。
    安静時心拍数を測定すれば、年齢を使い計算式で目標心拍数が算出できます。ただ、体が疲労していると安静時心拍数も変化します。
    いつもと同じ有酸素運動で辛いなと感じたら、定期的に安静時心拍数を測定し直し、目標心拍数を再度算出するようにしましょう。また、負荷を低強度にしてもやはり継続させることが大事です。よく聞かれるのが「散歩は有酸素・・?」と質問されますが、最大心拍数の65%以上が有酸素運動の目標心拍数なのでこの心拍数範囲であれば有酸素運動の効果が望めますが、この範囲に届かない時は軽度のリクレーションと捉えた方がいいでしょう。それでも散歩は下肢の筋肉をほぐす効果もあるので有酸素運動以外のメリットもあるので最大心拍数の65%以上まで届かなくても習慣として継続しましょう。 

    簡単な年齢別の最大心拍数の計算式

    220ー50=170 65%:110拍    最大心拍数ー年齢=年齢最大心拍数 65%:心拍

    計算式に関してはいろいろなものがありますが、あくまでも簡易的なものなので参考目標にして下さい。

    有酸素運動には、ランニングや水泳など色々なメニューがあるので、無理なくできる種目を選んでみましょう。

  • 2021年9月27日

    トレーニングをする時に浮かぶ種目は、ベンチプレス・バイセップス・腹筋・ショルダーサイドレイズが多いですね。浮かぶ種目は普段鍛えている部位でもあると言えるかもしれません。背中全体(上中下)・ショルダーリア・トライセップスを鍛える意識は薄いと言われています。フロントを中心としたトレーニングでも問題ないですが、筋発達のバランスを崩さないことを考えたら、トレーニングを開始して2年程したら背中全体(上中下)・ショルダーリア・トライセップス等も積極的にトレーニング種目として取り入れていければより完璧です。

    また、姿勢を正しく保つ為に良く言われているのが「胸を鍛える」ですが実は姿勢を保持する為には背中を鍛える必要があります。良く例えに出てくるのが凧あげに使う「」です。この凧は後ろ横糸で縦に反る様に張ります。ヒトも同じく背中の筋肉でこの状態を作ります。筋発達が無いのに無理に背中に力を入れていると背中が強張り気持ちが悪くなったり怠くなって体調を崩すヒトもいます。

    トレーニングは筋・筋力発達のバランスを崩さないようにトレーニング後の体調のチエックが不可欠です。日々の体調チエック・体重・血圧測定を忘れずに。

  • 2021年9月25日

     トレーニングが「大事なのは良くわかる?」何をやろうか・・鉄棒も良い・ストレッチング・ジョギング・自重トレーニングも、でもウエイトを使って筋トレしたい。

     手本は、yuutyubu・ターザン・書籍・・・? ジムに行く時間が週1しかない・・? 自宅で始めるのが良いのだけれども・・・器具は? ここで先ずは、ダンベルを使ってトレーニングしたいヒトはどうしたらいいのか・・ダンベルインクラインベンチ揃えてあれば全身鍛えらえます。ダンベルはホームセンターで購入できますし、インクラインベンチはAmazonで・・9000円程度です。器具の購入の際には経験者に相談した方が無難です。器具さえ揃えばショルダー・トライセップス・バイセップス・リストから下半身を含めて全身のトレーニングが可能です。

     ここで自宅トレーニングをするうえで大事なのはトレーニングフォームです。この解決法はフィットネスジムなどでパーソナルトレーニングを受けるのが一番の近道です。首都圏にお住いの方は、パーソナルトレーニングを利用したことのある方は多いですが、慣れないトレーニーは一度は試してみるのもいいですね。

    自宅トレーニングのメリット時短隙間時間待ち時間なし天候に関係なくできます。 デメリット孤独・・ですね。

    是非、思い立ったが吉日です。コロナ禍・・ストレス運動不足解消を兼ねてはじめてみましょう。